<PR/広告>
国内でも特に人気の観光地・京都は、春は桜、夏は青もみじにお祭り、秋は紅葉、冬は雪景色と、どの時期に訪れても美しく魅力的な場所。清水寺や金閣寺など素敵な観光スポットも多いため、いつどこへ訪れても人混みを避けることはできません…。けれど、人混みを避けて、ただゆっくりとその場所を見て過ごして、ちゃんと満喫したいと思うこともありますよね。
隠れた観光スポットを訪れて、「もう一つの京都」を知ろう
そこでおすすめなのが、「“非メジャー”な観光スポットに訪れること」。まだ人にあまり知られていないスポットであれば、人の多さを気にすることなくその場所の魅力がしっかりと楽しめますよ。この記事では、京都のまだまだ穴場な観光スポットだけに的を絞って、歴史的スポットとカルチャー的スポットに分けて10ヵ所ご紹介していきます。
ではまずは、京都にある歴史的な “非メジャー” 観光スポットをご紹介していきましょう。京都には本当にたくさんの神社やお寺が存在していて、その中には、まだまだ知られていない場所もたくさんあります。
1.当たると評判!手書きのおみくじが人気「六波羅蜜寺」
市バス「清水道」停留所から徒歩約5分。京都の東にあるお寺「六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)」は、こぢんまりとした境内ですが、赤に塗装されたお堂が美しく、京都の隠れた名所なんですよ。ご本尊の十一面観音立像だけでなく、平清盛坐像、運慶坐像など教科書で見た国宝や重要文化財も多く、知る人ぞ知る場所です。
お寺の見所のひとつがこの装飾。とても不思議で色鮮やかなレリーフが柱に描かれており、日本の仏教寺院とは思えないような、異国のお寺のように感じます。このお寺には「縁結び」「家内安全」「心願成就」「金運向上」などいろんなご利益があるんですよ。
ご挨拶を済ませたら、おみくじを引きましょう。普通のおみくじは番号や紙を選んで、プリントされてある結果を見ますよね?でもこちらのおみくじは「開運推命おみくじ」といって、生年月日と性別によって運勢を占うという方法で行われます。内容はとっても詳しく書かれていて、しかもすべて手書き!よく当たると評判なんですよ。