おススメ囲碁ゲームアプリで棋力アップ

人気の囲碁ゲームアプリ

スマホのゲーム系アプリの定番といえば、将棋や囲碁、麻雀等のボードゲームアプリ。

チェスやオセロに関しては、20年以上前から、コンピューターソフトが人間(プロ)に勝ち、実力的には超えたとされてますが、囲碁についても、既に、ソフトがトップのプロ棋士と同等以上のレベルとなっており、英グーグル・ディープマインド社が開発した人工知能(AI)による囲碁プログラム「アルファ碁」は、トッププロに60連勝したことも、ニュースになっておりましたね・・★

 

これまでは、囲碁ソフトはアマチュア向けのゲームという立ち位置だった訳ですが、今後は、プロ棋士もソフトを参考にして、新手や定跡の研究用に使っていく、いわゆる、コーチング的な役割に代わっていく事でしょう・・

それぐらい、ここ数年のAIの発展で、囲碁ソフトの急激な実力アップは凄まじい。但し、我々、一般人が遊ぶ分には、そこまでの強さは、当然、必要無い訳ですが・・

本記事では、初心者~セミプロまでのレベルで、十分に楽しめる、囲碁アプリをご紹介・・・★

 価格(円)強さレベル対人対局ルール
最強の囲碁 Crazy Stone70010段階あり9、13、19路盤
囲碁クエスト030級~10段あり9、13、19路盤
みんなの囲碁 DeepLearning014級~三段あり9、13、19路盤
Go Free - 囲碁010段階あり9、13、19路盤

最強の囲碁Crazy Stone

世界トップクラスの思考エンジン「Crazy Stone」を搭載の囲碁アプリ。
プロ棋士に「アマ六段レベルにある」とコメントした、実力のソフト。

igo655

<最強の囲碁の特徴&機能>
◆コンピューター対局、対人対局(1台で向き合っての対局)
◆9路盤、13路盤、19路盤に対応
◆置石・コミの設定
◆コンピューターが思考中でも有効な「待った」機能搭載
◆形勢判定機能の搭載
◆棋譜の保存、読み込み
◆棋譜のメール送信
◆棋譜の操作(対局の自動再生)
◆1手あたりの持ち時間の設定(プレイヤーのみ)

メダルチャレンジ対局モードも搭載しており、設定されている条件の対局に勝つことにより、
メダルを集めていくモードで遊べる。

スポンサードリンク

囲碁クエスト – 初心者も安心の無料オンライン囲碁ゲーム

「囲碁クエスト」は無料のオンライン囲碁対戦アプリ。

対人戦用に特化したゲームアプリで、ダウンロード後、名前を決めるだけですぐに世界中の人と対戦が開始できる。

9路盤、13路盤、19路盤と選択でき、ランキングも設定もある。ランキング上位者には有名プロも在籍している。

また、他人の対局を観戦する事もできる。

igo109

 

アプリのダウンロード⇒コチラ

日本棋院 詰碁マスター

日本棋院が提供している、初心者から有段者まで使える「詰碁」アプリ。

初心者から有段者まで、詰碁の問題を豊富に収録しており、問題はレベルに合わせてまとめられている。

1問1答式になっており、間違えたら何度でもリトライOK。プロが出題する問題集も用意されているので上級者でも楽しめる。

igo90

アプリのダウンロード⇒ コチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました