ラジオアプリで、いつでもスマホで番組視聴! おススメのラジオアプリ

スマホアプリ

スマホにラジオアプリを入れておけば、いつでもお気に入りのラジオ番組を視聴することが出来ます。

代表的なラジオアプリは、「radiko.jp」は、民放ラジオ局の放送番組を聴くことができるアプリで、3G/LTE回線とWi-Fiの両方で利用可能。
通勤及び通学時にも視聴できる。

「FM.日本」は、日本全国のFM局をカバーしており、録音もできる。1つは入れておきたい、おススメのラジオアプリをご紹介・・・!
razio13

radiko.jp

ラジコは、利用者が使用しているエリアで放送しているラジオ局をパソコンやスマートフォンで聴くことのできるラジオアプリ。
TBSラジオ、文化放送、日本放送等、人気の民放ラジオに加え、短波放送系のラジオNIKKEIも聴ける。

放送エリア内は無料で、プレミアム会員(有料)になると、エリアフリーで日本全国のラジオ局が聴き放題となる。
ふるさとの懐かしい番組や今住んでいるエリア外のご当地番組も、プロ野球中継も、アーティストやタレントの番組も視聴可能。

 

<radikoの主な機能>

◆3G/LTE回線とWi-Fiの両方で聴取可能。
◆GPSを内蔵していないiPod Touch、iPad Wi-Fiにも対応。
◆番組表を最大2週間分表示出来る。
◆お気に入りの番組や楽曲などを記録するマイリスト機能。
◆回線が途切れがちな地下鉄でも音声が途切れにくくなるバッファ時間変更機能を備えています。
◆過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことのできるタイムフリー機能。
◆月額350円で全国のラジオ局が聴き放題(エリアフリー)

radikoの最大の特徴の1つが、エリアフリー機能で、この機能ならば、地方限定のラジオ番組も視聴できるし、プロ野球全球団の試合中継も聴く事ができる!

スポンサーリンク
[adsense]

NHKネットラジオらじるらじる

NHKラジオ第1、ラジオ第2、NHK-FMを聴くことが出来るラジオアプリ。ニュース、教育番組、音楽系番組をカバーできる。

また、災害時の情報収集ツールとしても、NHKラジオは有用。電波状況がよろしくない場所でもインターネットの接続が整っていれば聞く事が可能。

番組表は7日間分。iOS 8.0以降のiPhone、iPod touch、iPad、またAndroid OS 2.3.3以降のスマホ、Android3.0以降のタブレットに対応。

 

NHKネットラジオらじるらじる ⇒ ダウンロードはコチラ

razio13

FM.日本

日本全国のFM番組を聴くことができるラジオアプリ。お気に入りの放送内容を録音も可能。

また、国内だけでなく、アメリカ・ドイツ・フランスなど、世界各地のラジオ番組も視聴できる。

<FM.日本の特徴>

◆オフタイマー設定機能があるのでバッテリーの節約が出来る。寝るときにタイマーをセットしておけば寝オチしてもOK
◆録音機能で、お気に入りの番組を繰り返し聴ける。
◆お気に入りのチャンネルが追加できる「お気に入り」機能でお好きなチャンネルを追加できる。

 

FM.日本 ⇒ ダウンロードはコチラ

TuneIn Radio

TuneInでは、世界各国の10万以上のラジオ局と400万超のポッドキャストを提供しているアプリ。

スポーツ、ニュース、トーク、音楽等を世界中の100,000以上の本物のラジオ局で聴くことが可能。

人気のあるポッドキャスト、地域別、言語別といったカテゴリも用意されており、様々な切り口でラジオ局を見つけることができる。

 

TuneIn ⇒ ダウンロードはコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました